ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ:話題 > 節分


愛媛県愛南町に住んでいる友だちより節分だよりが届きました。




愛南町友だちより


節分でしたね。


愛南町の一本松地区では、厄落としのため履物と歳の数の豆を、人に見られない様に四辻に置くのだそうです。




朝になるとあちこちで靴やスリッパなどが置いてあるんだそうです。


なんか事件か?


と少し不気味なんですが、面白い風習ですね。


後かたずけは誰がするんでしょう?」


確かに道に靴やスリッパが置いてあったら不気味でしょうね。


あれ?


靴やスリッパを履いてた人はどうしたの?


なんだか不安になってきます。


でも、節分のこの風習って愛南町のこの地域だけでおこなわれていただけではありませんでした。


俳句で有名な正岡子規も節分の松山の風習について話しています。


正岡子規『墨汁一滴』より


「節分に豆を撒くは今もする人あれどそれすら大方はすたれたり。況して其外の事はいふもおろかなり。我郷里(伊豫)にて幼き時に見覚えたる様は猶(なお)をかしき事多かり。


この夜四辻にきたなき犢鼻褌(ふんどし)、炮烙(ほうろく)、火吹竹(ひふきだけ)など捨つるものあり。


犢鼻褌の類を捨つるは厄年の男女その厄を脱ぎ落すの意とかや。


それも手に持ち袂(たもと)に入れなどして往きたるは効(かい)無し、腰につけたるまゝにて往き、懐より手を入れて解き落すものぞ、などいふも聞きぬ。


炮烙を捨るつは頭痛を直す呪(まじない)、火吹竹は瘧(おこり)の呪とかいへどたしかならず。」


えっ、昔はふんどしを捨てたり、ほうろくって土鍋ですよね。ひふきだけって火を吹く竹ですね。


こんなものが道路に落ちてたらほんとになにがなんだかわかりませんよね。


また、京都では豆を白紙に包んで道の辻に捨てたようです。


五来重『宗教歳時記』より


私がこのことに気付いたのは、第二次世界大戦の終戦の年に、京都北郊の上賀茂に移り住んだときであった。ここでは十九歳厄年の娘は、年より一つ多い二十粒の豆を白紙に包んで、体をなでてから、人に見られないように道の辻に捨ててくるということであった。


それで私は翌朝早く道の辻に出て見ると、なるほど煎豆の包が十個ばかり落ちている。その数はおそらく、そのあたりの十九歳の娘の数をしめしていたのではないかとおもう。


この民俗は、節分の豆が、鬼を追うためのものでなくて、厄を豆にうつして外に捨てるものだったことをしめしている。


十九歳の厄年の厄は、白紙に包んだ豆にうつされ、厄や穢れの捨場である道の辻に捨てられたのである。


しかも年の数より一つ多い豆というのは、厄年には年を二つ取って厄年を通り越すという考え方をあらわすものとおもう。


私は十九歳の厄年ではなくて、二十歳になったことにしよう、ということである。」


昔の節分って1年の厄払いのために、道の辻にいろんなものが捨てられたようです。


ああ、この風習が現在も続いていたら、節分の翌日はパンツや靴や鍋やもういろんなものが道路に捨てられて、たいへんなことになってたでしょうね。

愛媛県は鬼北町町名に「鬼」がつく町。


道の駅「森の三角ばうし」にはむき出しの牙と鋭い目つきでたたずむ鬼王丸町。




こわい目をして、あたりを見回しています。


これに対して鬼の母、鬼嫁は赤ちゃんを抱えてほんとかわい表情です。




なんだか鬼嫁も良いのかなと思えます。


鬼でもアニメのラムちゃん可愛いかったもんな。




でめダメ、ダメ


ダメオヤジの鬼嫁は最悪。




ああ、頭の中は妄想でいっぱい。


ここ鬼北町の23 日の節分はもちろん「福は内、鬼も内」なんです。


さすがは鬼の町


鬼北町永野市の道の駅「森の三角ぼうし」で節分の日は、人々の願いをかなえるという巨大な鬼のモニュメント「鬼王丸」に感謝する節分祭と餅つきが行われるそうです。



金運アップや学業成就、恋愛成就の力を持つとされる鬼王丸、節分の日にお願いをすれざきっと願いも成就します。


25日は待望の「鬼嫁コンテスト」




「鬼のまちづくり」を推進している鬼北町で、様々な分野で活躍する女性を対象に開催されるコンテストです。


参加者には、夫を尊重し、引き立て、サポートする心意気と技術をクイズやゲームを通して競っていただきます。


全て私に任せなさい!この言葉が1番ピッタリ来る、深い愛情をもった「鬼嫁」を全国各地から募集しています。


このコンテスト、前回はどんなようすだったかと言うと2016 214日に開催されています。


「第1回鬼嫁コンテスト」(鬼北町主催)


http://www.sanyonews.jp/sp/article/299753/1/


県内の20~60代の夫婦5組が出場。二人羽織による町特産・キジ鍋の早食いや「以心伝心ゲーム」などで熱々ぶりをアピールした結果、松山市北梅本町の主婦、小室(おむろ)明日香さん(33)が初代チャンピオンに輝いた。


無慈悲な悪妻ではなく、夫や家族のためなら苦労をいとわない良妻が対象。発案者の中村時広知事も審査員として5人の"鬼嫁度"を採点した。


小室さんは、職場結婚した自衛官の夫正憲さん(35)が「とてもかなわない」と話す柔道三段の猛者。


2人には9カ月の長女がおり、明日香さんは「旦那は優しいイクメン」と夫を立てる一方、「賞品の金棒で操ります」と、角もチラリと見せていた。


なんだか鬼の企画がいっぱいの愛媛県鬼北町。


なんだか楽しい町みたいですよ。

23日節分、毎年「鬼は外、福は内」と毎年、いじめらて鬼くん、少しかわいそうに思いませんか?




日本国民の多くが節分の日には鬼を追いかけまわして豆を投げつけてきます。


なんでこうまで、いじめられるの?


鬼にいじめられる理由はあるのでしょうか。




最近、ホテルに気にいらない本を置いてるといじめられてるアバホテルも見ているとなんだかかわいそう。


中国アパ拒否 アパグループ代表、発言シーン動画公開「中国からの予約できない状況」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000585-san-kr 


なにがかわいそうかって


民間の企業を世界第ニの経済大国が名指しでいじめている。


前代未聞の話しである。


歴史上、ホテルの中に気にいらない本を置いていたからって、置いてはダメだと言った国はあるのか?


ここまでくると弱い者いじめと言われてもしかたがないではないか。


ホテルには聖書がよく置いてある。


仏教国やイスラム国がホテルに気にいらない本が置いてあるからと言って、そのホテルを名指しで指摘した国があるのか?私は聞いたことがない。


自分の国が気にいらないからと言って民間企業の営業に口出しをするのか?全く開いた口が塞がらない。




23日、節分の日に亡くなった福沢諭吉が

自分の幼子に分かりやすく書いた本『ひゞのおしへ』に鬼について面白い指摘がある。


「もゝたろふが、おにがしまにゆきしは、たからをとりにゆくといへり。けしからぬことならずや。たからは、おにのだいじにして、しまいおきしものにて、たからのぬしはおになり。ぬしあるたからをわけもなくとりにゆくとは、もゝたろふは、ぬすびとゝもいふべき、わるものなり。 たからをとりてうちにかへり、おぢいさんとおばゝさんにあげたとは、ただよくのためのしごとにて、ひれつせんばんなり」と書かれています。・・・・・



鬼退治だ、鬼征伐だと、錦の御旗(桃の旗?日本一の旗?)を振りかざして鬼ケ島を急襲攻撃。


鬼の歴史や文化、島の生活を考えず一方的に侵略。制圧するや問答無用で財宝を略奪します。


一人で退治できず、きび団子でお伴をつって多勢で制圧するとは卑劣千万であると書いている。


中国人は日本人を軽蔑した中国語で小鬼子と呼びます。


中国は桃太郎です。


たしかに桃太郎は強くて力があるかも知れない。


ただ、桃太郎のやっていることは福沢諭吉に言わせると卑劣千万にしか過ぎないのです。



23 日は節分です。


節分といえば、豆まき、いわし、巻寿司です。


最近は巻き寿司は巻き寿司ですが、恵方巻と言うイベントも増えたようです。


恵方巻はセブンイレブンの販売戦略らしいんですが




最近、「節分そば」ってそばがちらほら見かけるようになりました。


おやおや、今度はそば屋の販売戦略か?


どこの、そば屋だっ?


えっ‼︎  ゆで太郎かい。


えっ、違うって。


そばは大晦日に食べただろう。


と怒っていると実は昔から節分にそばを食べるならわしがありました。


えっ、そうなんだ。


しかも『蕎麦事典』(新島繁著)によると、節分に食べるそばの事を「年越しそば」と呼んでいたというのです。


ようするに「節分そば」というのは「年越しそば」のことだった。


えっ?


「節分そば」は「年越しそば」だったってどう言うことだろうか?




なぜ節分に年越しなのか? 


節分は季節を分けるという意味から、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すもの。しかし現在は、立春の前日を主に節分と呼んでいます。


昔の人はは二十四節気のカレンダーを使用していました。


二十四節気は、太陰暦の日付と季節を一致させる為に考案されたもので、明治五年まで使用された太陰太陽暦のひとつです。


江戸時代の天保歴もこれを採用しています。


立春は、二十四節気の第一節気で、旧暦では一年の始まりとされていた日です。


二十四節気

http://www.i-nekko.jp/meguritokoyomi/nijyushisekki/


節分はその前日ですから大晦日。すなわち年越しとなります。


おいおい、それでは今でも田舎では旧正月をお祝いする習慣もあるぞ。


アジア各地でも旧正月を祝っているけどじゃあ旧正月ってなんなんだい。


太陰暦で夏至の日から2回目の新月が上がる日を旧正月としています。


ですから、立春と旧正月はかならずしも同じになりません。


太陰暦の1年間の日数は354日でした。


太陽暦よりも11日少ない。


そのため、太陰暦では、3年に一度「閏月(うるうづき)」を入れて、1年が13カ月になる年があります。


平安時代、古今集春歌上巻頭、 在原元方は


年の内に春は来にけり一年を去年とやいはむ今年とやいはむ


と詠んでいます。


まだ12月中なのに立春を迎えた。この一年を去年と言えばいいのか、今年と言えばいいのか。


12月のうちに立春になったということですが、年によっては立春や節分が旧暦1月1日より早くなることがあります。




昔から人はカレンダーを、見ながら生活をしていました。


現在でもカレンダーの最後と最初は大晦日や新年といって一番大切な日なのです。


大晦日には「年越しそば」を食べてよく年が来るのを待ちます。


昔の人も同じだったのです。


節分がカレンダーの終わり、大晦日で、立春がカレンダーの始まり、新年だったのです。


節分にはおそばを食べて来年も良い年になりますようにと願いながら過ごしたのです。


だから「節分そば」は「年越しそば」だったと言えるのではないでしょうか。


そばは健康には良いと言われています。


「節分そば」もどんどん食べて毎日を健康に過ごしましょう。







23日は節分です。


節分と言えば豆まき


鬼は外  福は内  が定番でしたが最近では恵方巻がブームになってきました。




この恵方巻は1月後半から2 月初旬は、商業的にさまざまな売上が落ちることから、業者の販売イベントとして広まったのが始まりです。


恵方巻の由来


1989年、広島県のセブン-イレブンより。


なぜか関西で「節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方)を向いて無言で太巻き寿司をまるかぶりする」という情報を聞き、恵方巻を販売したのが始まりらしい。


生まれてずっと恵方巻って知らなかったのに、ある日突然恵方巻。


いったい恵方巻きって何なの?


セブンイレブンの宣伝販売戦略だって


http://keijidaz.blog.jp/archives/21915374.html


花街の遊びをセブンイレブンが恵方巻の販売に活用した。


どうもそう言うことらしいです。


大きな恵方巻を大きな口の中に入れて、ある方向を向いて、ただ黙って食べる。


なんだか、格好悪い。


見た目、不気味じゃないか。


女性がやるといやらしいじゃないか。


なんて感じているかたも大勢おられるかもしれませんがもとからそんなお遊びなんです。


最近ではバレンタインもゾンビの格好であるいてみたり、仮装してみたり、日本人ってこんなのが好きなところがあるみたいです。


最近ではだんだん恵方巻もブームになってきました。


バレンタインがチョコレート屋の宣伝販売ならクリスマスはコカコーラやケンタッキーの販売戦略です。


まあ、踊るアホーに、見るアホー


同じアホーなら  踊らなそんそん


人生は楽しく過ごしましょう。




今年の恵方巻は


2017年の恵方は北北西やや北。


食べ方のルール


恵方巻きの特徴は、何と言ってもその食べ方


ルール


1:太巻きをひとりにつき1 本準備する


福を巻き込むことから巻き寿司。


縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。


七福神にあやかり、7種類の具が入った太巻きが望ましいとされています。


巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それ治する意味もあるとか。


2:恵方を向く


恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされています


2017年の恵方は、北北西やや北 32方位でいうと北微西やや西)です。


これは恵方巻アプリを活用して正しい方向を見て下さい。


3:願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる


しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまで口をきいてはいけません。


さらに、目を閉じて食べる、笑いながら食べるとよけいに運が向く。


これをきちっと守って一度、恵方巻を食べましょう。




家族揃って同じ方向を向き、黙々と太巻きを食べる光景はなかなかお茶目!?  


お茶目かな?


どうか今年は幸せになりますように


素敵な相手に出会いますように


なんだか正月のお参りの延長戦のようですね。


真面目に最後まで成し遂げるのは結構大変です。




しかし、恵方巻ひとりで食べると虚しいし、みんなで食べると気まずい。


どんなふうに食べるのが良いですかね。


ここはみなさんのうでのみせどころです。


恋ダンスを踊りながら恵方巻を食べるなんてのもありなんではないのですかね。


ちょっと無理か?


出来たらyoutubeでうけるかも。




↑このページのトップヘ