ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ:渋谷 > 東京

39() 二子~溝の口 歴史ウォーク

講師:東原信行氏(大山街道ふるさと館 副館長)に行ってきました。

田園都市線 二子新地で930分集合し、スタートです。総勢40人結構な大人数となりました。


二子新地駅は、昭和52年まで「二子新地前」だったそうです。車掌さんの「次は~二子新地前~」という車内アナウンスが ふたごしんじまえ~(双子死んじまえ~)」と聞こえるということで 双子をもつ親御さんから抗議が殺到し、今の「二子新地」となったと言われています。


二子新地はかつて大山街道(矢倉沢往還。赤坂御門から渋谷、瀬田を経て二子で多摩川を渡り、足柄峠手前の矢倉沢関所に至る脇街道)の渡し場があった場所です。

多摩川の架橋は、江戸幕府防衛上の関係から東海道の主要街道といえども、永らく架橋が制限され、渡し船による渡河が続いていたそうです。

多摩川の土手での東原講師の説明

IMG_2334


土手をあがった近くにおかも岡本かの子の文学碑「誇り」

IMG_2336


彫刻の台座には「この誇りを亡き一平とともにかの子に捧ぐ 太郎」という制作者で長男の岡本太郎の銘が刻まれ、「としとしにわが悲しみは深くしていよよ華やぐいのちなりけり」かの子の歌が刻まれていました。

平成の今の時代に物や金だけでない精神的な心の充実こそ必要ではないでしょうか。

わが「いのち」はいま華やいでいるだろうか磨いているだろうか。

と思っていると直ぐそばこんな看板が

IMG_2335


二子新地に豚子新地?()

二子新地に豚子新地?()

二子新地に豚子新地?()

えっ何?

トンカツ屋さんみたいです。

このネーミング面白い。

笑える。

やはり今は平成でした。(そろそろ終わりますけどね)


二子の川沿い(現在の二子神社~新二子橋)に芸者遊びができる、 置屋や割烹ができていたことから新地という俗名になりました。 

いわゆる遊郭的なものもあったようです。一大歓楽街でした。 

戦後のお客は橋を越えた映画の俳優(世田谷・砧の映画撮影所) が多かったようです。

二子新地の旅館

IMG_2343


まるで昔に戻ったようです。

今でも営業をされています。

二子新地から溝の口まで大山街道を 歩きました。昔から続く飯島商店大釜口上 この釜こそは、あのNHKテレビ大河ドラマ「黄金の日々」に出演した根津甚八ふんする石河五右衛門を釜ゆでにした代物だそうです。

蔵造りの店、田中屋呉服店。釘は一つも使用していないとか。

大山街道の昔のようすを残した跡があちこちにみられました。

やがて溝口神社へ

溝口神社

IMG_2345


本日の散策はいろいろありすぎて語りきれませんが、溝の口の駅のそばに大山街道の大きな看板がありました。

IMG_2348


ほぼそれと同じコースでしたので参加されたみなさんで本日の歴史散策を振り返られたいかたは振り返ってみて下さい。

本日、参加していただいたみなさま参加していただいてありがとうございました。それから丁寧に説明していただいた東原講師、ほんとうにありがとうございました。

3時間の歴史散策。二子新地から溝の口までの大山街道にはさまざまな歴史が刻まれていました。それと近代の文学や物語の歴史が多く残されていました。

二子新地から溝の口までの歴史散策はとても楽しい思い出となりました。参加されなかったみなさまも二子新地から溝の口までの歴史散策をされてみてはいかがですか。

本日の講師、東原信行氏の大山街道ふるさと館のホームページをご案内します。

大山街道ふるさと館

http://furusatokan.web5.jp/


エンジョイ荏田塾たけのこクラブ

https://eda-eetc.com/



うどんと言えば関東は丸亀製麺の勢いが止まりません。





安くて美味しい。


しかも丸亀製麺は最近、うどん屋さんなのに天丼が食べられたり、親子丼が食べられたり、バリエーション増えてきた。




ほんと外食店としては最高のコスパ。


やるな丸亀製麺。




しかし、名前は丸亀でも丸亀製麺って四国のうどん屋さんではないんです。


丸亀製麺は兵庫に本社があるうどん屋さんなんです。


名前が丸亀とついてるだけに丸亀のうどん屋だと思っている人が多いと思います。


こんなエピソードもあります。


丸亀製麺は「丸亀」を商標登録して、丸亀市の老舗うどん店がヨーロッパに出店した時に、「丸亀うどん」としたことに、丸亀製麺がクレームをつけてきた事があり、速やかに丸亀を外さないと裁判すると強行手段に出てきました。


本末転倒ですが、これが世の中。


それに香川県民は猛反発。そして、丸亀製麺はクレームを取り消したのですが。

それ以来、丸亀製麺はガラガラ、賑ってた店舗も次々に閉店。


現在は丸亀市の丸亀製麺は2店舗だけだそうです。


話しはかわりますが、愛媛県松山の立花町をバスで走っていたらかめやうどんが閉店していました。


宇和島のかめや、松山のかめやうどんが発祥のようです。


関西はうどんで関東はそばの文化だと言われてきましたが、関東でもうどんの文化がだんだんと浸透してきつつあります。


関東でも宇和島のやまこうどんのようなモーニングうどんを出す店もでてくるかもしれません。


宇和島の朝のうどん


http://keijidaz.blog.jp/archives/71035946.html



今季最強寒波の影響で、週末は、全国的に、この冬1番の寒さだそうです。




ほんと寒いのも嫌なものです。


日曜の最低気温は、東京でも氷点下の予想。


へえっ!


氷点下ですか。


名古屋など太平洋側でも雪が降り、新幹線など交通機関に影響が出る恐れ。


天気予報では日本付近には「今季最強寒波」がやってきてるそうです。


特に15日の日曜日には寒波「氷点下の冷え込み」になるところがあちこちでそうだとか。


今季最強寒波、寒さのピークは14日15日

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170113-00000832-fnn-soci


お出かけにはかなり厚着をしないと寒くて風邪をひきそうです。


十分注意して下さい。




ところで、東京で一番気温が低くかった日をご存知ですか?


気象庁の観測によると東京では1876年( 明治9 )から本格的な観測が行われています.


観測史上、最高気温は2004年( 平成16 ) 720 39.5 ,最低気温は1876 113日の -9.2です。


142年前の今日1876 1 13 日,東京で観測史上最も低い気温-9.2 が観測されました。


気象庁のサイトから東京の最低気温ランキングベスト10をあげると,次のようになります。


 1 1876/01/13    -9.2

 2 1885/01/14    -9.1

 3 1927/01/24    -8.6

 4 1876/01/12    -8.6

 5 1881/01/13    -8.4

 6 1885/01/21    -8.2

 7 1922/01/22    -8.1

 8 1876/01/14    -8.0

 9 1945/02/05    -7.9

10 1901/02/03    -7.9


10位までの中に1876 112 14日の3日間が含まれています。


1876年の1 13日はそうとう寒かった日だったようです。


最低気温ランキングベスト10はかなり昔のものばかりで、日本の気温は温暖化の現象なのか毎年暖かくなっているように思います。





桜の花が満開です。






目黒川沿いを小雨の中、歩いていると



今年も桜が観られたことを幸せに思います。



花見に浮かれることもなく



なんにもない日々を過ごせることこそ人生の喜びなのです。






目黒川に桜『ソメイヨシノ』の花言葉は純潔だそうです。



日本には純潔の言葉も純愛の言葉も昔はありませんでした。



明治維新後、西洋文化が入ってきて、キリスト強化の教えが拡まるにつれて、純潔や純愛が言われるようになりました。



大正3年、雑誌『青鞜』を中心として貞操論争というものが勃発しています。



一読者よりの体験を通しての質問でした。



「 女がパンのために体を売るのは是か非か?」



『婦人公論』『平凡』他の雑誌にも飛び火しました。



伊藤野枝



「愛を中心とした男女の結合の間には、貞操といふやうなものは不必要だと思はれます。」



平塚らいてう



「結婚前の婦人に向かって、道徳は何を要求して居ますか。それは絶対的純潔則処女性といふことであります。



娘時代の名誉の総ては殆どこの一事にあるといっても過言ではないのですから、万一その処女を失った娘は、父母の憤怒、悲嘆はもとより、社会の嘲罵を一身に集めなければなりません。



それが息子の場合はどうでせう。」



伊藤野枝



「愛があって結ばれることのどこが不道徳?」



平塚らいてう



「女に純潔が要求されるなら男にも」



明治から大正にかけては、男が花柳界遊びで性病に罹患したまま結婚して妻に移してしまい、不妊の原因となるといった困った事例が多発していた。



女性による「男女とも結婚相手以外とのセックスはなし」思想に繋がっていたようです。



明治末期から大正には、恋愛をめぐる文化人の事件が数々あった。



1909年 夏目漱石の門下生森田草平( 既婚)と平塚らいてうの心中未遂事件。



1912年  北原白秋と人妻松下俊子との不倫(松下の夫に姦通罪で告訴され、離婚した俊子と結婚するが後に離婚)。 



同年、与謝野晶子の不倫(後に結婚)。



1918年伊藤野枝と大杉栄と神近市子の三角関係。



1921年 炭坑王の妻の地位を投げ捨てて恋人と駆け落ちした柳原白蓮事件。



1923年 有島武郎と編集者波多野秋子の心中事件。
 


1924年 中原中也と小林秀雄と新劇女優長谷川康子の三角関係。



知識人が真面目に恋愛をする事件が頻発します。



「略奪愛」「不倫」「三角関係」など女性週刊誌のトップを賑々しく飾りそうな勢いでした。



その後、規範に囚われない男女関係が「自由恋愛」と呼ばれるようになったのです。



真面目に恋愛を考えて「自由恋愛」に陥るケースは多くあります。



純潔も純愛も社会が与えた規制概念です。



いずれの時代に於いても世間の非難も社会の非難も関係ないのではないか。



真面目に恋愛を考えているのであれば「自由恋愛」を非難されても自分の意思を貫き通せ。






目黒川に桜の花が舞い落ちていきます。



昔も今も人間は変わりがないようです。





若者ほど「不倫」や反体制を責めるは、彼らが「持たざる者」だからであるー田中俊英さんの記事によせて

『あさが来た』NHK連続ドラマの最終回は第156話、2016年 4月2日(土)です。



始まったと思ったらもうお終いです。



本当に早いものですね。



image



撮影クランクアップ!出演者集合!
♢連続テレビ小説「あさが来た」【会見動画】




いつのまにか桜の咲く季節になりました。



毎年、目黒川の桜を観に行くのですが、今年もそろそろ咲くのかなとなんとなく気になりだしました。



image



目黒川には池尻大橋から目黒駅辺りまで約3.8キロの川沿い に約830本のソメイヨシノが植えられています。



昔から桜があったのかと思っていると昭和16年にソメイヨシノが植えられたのが最初だとか、今から74年前なんですね。



さくらの名木達/春爛漫 お江戸のさくら並木




ソメイヨシノは、江戸時代末期に江戸染井村(現在の東京都豊島区)の植木屋が、「吉野桜」と称して売り出されたといわれます。



日本人の花見の歴史から見れば、まだ200年に満たないサクラで、日本人に長く親しまれているヤマザクラに比べると、ソメイヨシノはサクラ界の新参者といえます。



そのようなソメイヨシノが、なぜ全国的に、しかも急速に広まったのでしょうか。



ソメイヨシノを植えるように推奨したのは明治政府といわれています。明治維新後の新政府は、徳川時代から続くもろもろの体制を積極的に排除しました。



サクラの世界においても同様なことが行なわれ、今までのサクラの名所にあったヤマザクラは、政府の意向で新しく登場したソメイヨシノに植え替えられました。



ソメイヨシノは富国強兵の波に乗り、あっという間に全国に植え広まったのです。



今では、全国に植えられている桜の約80%がソメイヨシノだとされています。



image



『あさが来た』NHK連続ドラマの明治の時代に多くのソメイヨシノが植えられるようになり、現代のような桜が見られるようになったみたいです。



image


♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちて


♪揺れる 想いのたけを 抱きしめた


♪君と 春に 願いし あの夢は


♪今も見えているよ


♪さくら舞い散る


目黒川の川岸一杯に桜の花が咲き乱れる。川の流れにほんのりピンク色の桜が舞い降りる。


今年もソメイヨシノの美しい桜を観たいものです。



↑このページのトップヘ