ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ:宇和島 > 四国



IMG_2668




◇四国88箇所巡礼の旅にて


巡礼の旅ではお寺をまわってどういうことをするのでしょうか。遍路修行では、各札所のご本尊さま(本堂または金堂)とお大師さま(大師堂)に、お経を(読経、写経等で)奉納いたします。霊場会では下記の勤行次第を推奨しております。


( 1 )合掌礼拝(がっしょうらいはい)

胸の前で合掌し三礼しながら「うやうやしくみ仏を礼拝したてまつる」と唱えます。

( 2 )開経偈(かいきょうのげ)

「開経偈」を一返唱えます。

( 3 )懺悔文(さんげのもん)

「懺悔文」を一返唱えます。

( 4 )三帰依文(さんきえもん)

「三帰(さんき)・三竟(さんきょう)」を三返づつ唱えます。

( 5 )十善戒(じゅうぜんかい)

「十善戒」を三返唱えます。

( 6 )発菩提心真言(ほつぼだいしんしんごん)

「発菩提心真言」を三返唱えます。

( 7 )三摩耶戒真言(さんまやかいしんごん)

「三摩耶戒真言」を三返唱えます。

( 8 )般若心経(はんにゃしんぎょう)

「般若心経」を一巻唱えます。

( 9 )光明真言(こうみょうしんごん)

「光明真言」を三返唱えます。

( 10 )ご宝号(ごほうごう)

お大師さまの「ご宝号」を三返唱えます。

( 11 )回向文(えこうもん)

「回向文」を一返唱えます。

( 12 )合掌礼拝(がっしょうらいはい)

「ありがとうございます」と述べ、合掌し礼拝をします。


ずいぶんといろいろと唱えなければいけないものです。しかも「般若心経」を一巻。そうなんです。巡礼の旅では般若心経を唱えるのが必須事項となっているのです。


よく聞く般若心経とはどんなものなんでしょうが。


◇般若心経とは


般若心経は日本でも広く知られているお経であり、聖徳太子が派遣した遣隋使である小野妹子が持ち帰ったものです。


そもそもが西遊記で知られている玄奘三蔵とその200年ほど前にいた鳩摩羅什がインドから中国へと伝えた膨大な経典の中から「大般若経」の中にある大事な教えの「空」について書かれている部分を抜き出して翻訳したものが般若心経ということになります。


その内容はお釈迦様の弟子である舎利子(シャーリプトラ)に対して観世音菩薩が説法をするもので、わずか262文字の中で「空」の教えを理解できるというありがたいものです。


言葉の意味を一つ一つ読み解いていくことが重要なのですが、唱えるだけでもご利益があるということで葬儀や法要などでよく唱えられています。


日本の仏教では多くの宗派がありますが、真言宗、天台宗、曹洞宗などが経典として重要な存在として位置づけています。ただ、その解釈については、それぞれの宗派で異なる点もあります。


◇般若心経   全文


仏説・摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩・行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。

舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色。受・想・行・識・亦復如是。

舎利子。是諸法空相、不生不滅、不垢不浄、不増不減。

是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。

無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。

無苦・集・滅・道。無智、亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離・一切・顛倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿耨多羅三藐三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪、能除一切苦、真実不虚。故説、般若波羅蜜多呪。 即説呪曰、羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経


◇般若心経       現代訳            琴参観光より


求道者にして聖なる観音は、深遠な知恵の完成を実践していたときに、存在するものには五つの構成要素があると見きわめた。しかも、これらの構成要素が、その本性おからいうと、実体のないものと見抜いたのであった。

この世においては、物質現象には実体がないののであり、実体がないからこそ、物質的現象で(あり得るので)ある。

実体がないかといっても、それは物質的現象をはなれてはいない。また、物質的現象は、実体がないことを離れて物質的現象であるのではない。

(このようにして)およそ物質的現象というものは、すべて、実体がないことである。およそ実体がないことは、物質的現象なのである。これと同じように、感覚も、表彰も、意思も、知識も、すべて実体がないのである。

この世においては、すべての存在するものに実体がない特性がある。生じたということもなく、滅したということもなく、汚れたものでもなく、増すということもない。

それゆえに、実体がないという立場においては、物質的現象もなく、感覚もなく、表彰もなく、意思もなく、知識もない。眼もなく、耳もなく、鼻もなく、舌もなく、身体もなく、心もなく、声もなく、味もなく、触れられる対象もなく、心の対象もない。眼の領域から意識の領域にいたるまでことごとくないのである。

(さとりもなければ)迷いもなく(さとりがなくなることもなければ)、迷いがなくなることもない。こうして、ついに、老いも死がなくなることもないというにいたるのである。苦しみも、苦しみの原因も、苦しみを制することも、苦しみを制する道もない。知ることもなく、得ることもない。それゆえに、得ると いうことがないから、諸々の求道者の知恵の完成に安じて、人は、心を覆われることなく住している。心を覆うものがないから、恐れがなく、転倒した心を遠く離れて、永遠の平安に入っているのである。

過去・現在・未来の三世にいます目ざめた人々は、すべて、知恵の完成に安んじて、この上ない正しい目ざめをさとり得られた。

過去・現在・未来の三世にいます目ざめた人々は、すべて、知恵の完成に安んじて、この上ない正しい目ざめをさとり得られた。

住ける者よ、住ける者よ、彼岸に住ける者よ、彼岸に全く住ける者よ、さとりよ、幸いあれ。


◇般若心経    現代訳     インターネットより


超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

誰でも幸せに生きる方法のヒントだ

もっと力を抜いて楽になるんだ。

苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。


この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。

この世は変わり行くモンだ。

苦を楽に変える事だって出来る。

汚れることもありゃ背負い込む事だってある

だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。


この世がどれだけいい加減か分ったか?

苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。

聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?

何のアテにもなりゃしない。


揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。

それが『無』ってやつさ。

生きてりゃ色々あるさ。

辛いモノを見ないようにするのは難しい。

でも、そんなもんその場に置いてけよ。


先の事は誰にも見えねぇ。

無理して照らそうとしなくていいのさ。

見えない事を愉しめばいいだろ。

それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは確かに難しいかもな。

でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。


菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。

愉しんで生きる菩薩になれよ。

全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな

適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。


勘違いするなよ。

非情になれって言ってるんじゃねえ。

夢や空想や慈悲の心を忘れるな、

それができりゃ涅槃はどこにだってある。


生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。

心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。


この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。

苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。


嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れてもぜ。

でも、これだけは覚えとけ。


気が向いたら呟いてみろ

心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?


『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』


『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』


心配すんな。大丈夫だ。


◇終わりに


どうですか?少しは有り難い般若心経の真髄がわかってきましたか。



FullSizeRender




今回の歴史講座では四国88箇所巡礼の旅の面白い話しがいっぱい聞けますよ。みなさん是非ご参加ください。



◇ アンチエイジング講座と山田屋まんじゅう


神奈川県横浜市青葉区の荏田町でボランティアのアンチエイジング講座。

講座にアマノさんが、おまんじゅうを持って来てもらった。

講座には暖かいお茶と甘いおまんじゅうが最高の楽しみである。ほんとありがとたい。

アマノさんが「吉田茂が好きだった山田屋まん じゅうだよ!」と言ってきた。

「えっ!山田屋まんじゅう」

「あの、山田屋まんじゅう?」

私は愛媛県宇和島市の出身。

山田屋まんじゅうと言えば愛媛県の宇和町と直ぐピンと来る。

アマノさんに「あの山田屋まんじゅう?」かとまた、聞いてしまった。

愛媛県の宇和町のおまんじゅうが関東で知られているはずがないと思ったのだ。

アマノさん「吉田茂が好きだった山田屋まんじゅうだよ」。

さて、あの山田屋まんじゅうは吉田茂が好きだったのか?


アマノさんから手渡された山田屋まんじゅう


IMG_2375



やはり、あの山田屋まんじゅうは愛媛県宇和町の山田屋まんじゅうだったのです。


◇吉田茂


吉田茂と言えば、言わずと知れた戦後の日本の総理大臣。

サンフランシスコ講和条約を締結し5度も総理大臣になった人。

しかも、いろんなエピソードを持った人。

こんなエピソードも有名。

マッカーサーに「GHQとはどういった言葉の略なのか」と質問したたことがありました。

マッカーサーに長々と説明をさせたあと、吉田はしれっと「なんだ。Go Home Quickly (とっとと帰りやがれ) の略かと思った」と言い放ちます。

つまり、GHQに対しての「早くアメリカに帰れ」という皮肉です。

マッカーサーは苦笑いしかできませんでした。

豪放磊落な人柄。

吉田茂は総理大臣に就任する前、外交官として活躍しており、その際に各国の様々な料理を口にしています。

また晩年には住み込みのコックを雇い、自宅で料理をさせたそうです。

吉田茂はそうとうな美食家。

しかしその反面、庶民的な食べ物を好む傾向もあったようです。

うむ、なんだか山田屋まんじゅうと近づいてきました。


◇山田屋まんじゅう


愛媛県・松山にある「山田屋」の山田屋まんじゅうも、吉田の好物でした。( 愛媛県宇和町が本店ですが工場は松山)

慶應3年(1867年)創業のまんじゅう専門店。

創業者髙辻源蔵氏が営んでいた商家にやってきた一人の巡礼者を手厚くもてなしたため、その巡礼者はお礼にと主にまんじゅうの造り方を教えたのだとか。

そのおいしさが評判をよび、創業者はその巡礼は宇和町にある山田薬師寺の山田薬師如来であったのだろうと信じ、屋号を「山田屋」として店を開いたのだとか。


包み紙の表面には小豆色で加賀梅鉢の家紋。

裏面には屋号"山田屋まんじゅう"の文字。

淡い小豆色をした一口サイズの小振りなおまんじゅう。


IMG_2376



原材料は、小豆と砂糖、小麦粉とシンプル。

メインとなる小豆は、北海道十勝産。

毎年食味をした上で、「山田屋まんじゅう」に最良のものを選んで使用しているのだとか。

さらっとした食感で程よく甘い小豆餡。

餡が透けて見える程の薄い皮は餡と一体化しており違和感を感じることもない。


◇吉田茂と山田屋まんじゅう


山田屋まんじゅうは、もともと政界内でおいしいと評判になっていた品で、吉田も初めて口にしたときから虜になったようです。

政治家として活躍していた吉田の邸宅には、いつも多くの贈りものが届いており、山田屋まんじゅうも毎月贈られてきたといいます。

まんじゅうの送り主だった黒田節次郎という人の元には、吉田からお礼状が贈られました。

手紙には「毎度 御厚意ありがたく、おいしくいただきました」と記されており、簡潔に謝意が伝えられています。

また昭和42年に吉田が亡くなり国葬が開かれた際、霊前に供えられたのも山田屋まんじゅうでした。

吉田が山田屋まんじゅうを愛していた事実は、最後のお見送りで供えてあげようと思えるほど周囲の人々にも伝わっていたようです。


◇吉田茂と山田屋まんじゅう


なるほど、吉田茂の好んだ山田屋まんじゅう。

やっと吉田茂と山田屋まんじゅうが結びつきました。

それにしても、お茶を飲みながらまんじゅうを食べる。

こんなひと時こそ、最高の喜びを感じます。

まさに癒しの時間。

これこそがアンチエイジングなんて勝手なことを言いながら山田屋まんじゅうをあっと言うまに食べてしまいました。

吉田茂が好んだ山田屋まんじゅうと思って食べると美味しさも増すようです。


吉田茂のおかげかどうかは知りませんが、山田屋まんじゅうは今では全国で売り出しているようです。

みなさんも吉田茂が好んだ山田屋まんじゅうを一度は食べてみませんか。

IMG_2010


映画製作者の大森一樹監督よりメッセージが届いています。

平成30年7月豪雨により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

私大森が監督をさせて頂いた、  愛媛県宇和島市 (映画『海すずめ』2016公開)  広島県三原市 (映画『やっさだるマン』2018公開)お世話になった映画の舞台の皆様へ少しでも支援をさせて頂くべく何が出来るか考え、「チャリティ上映会」を催すことに至りました。

@内容
「海すずめ」「やっさだるマン」の上映および出演者・関係者らによる舞台挨拶、物販等。その収益は全額、義援金として自治体等を通じて寄付させて頂きます。

@日程9/8(土)
14:00-15:30 上映「やっさだるマン」
15:30-16:00 舞台挨拶
17:00-18:50 上映「海すずめ」
18:50-19:20 舞台挨拶

@場所
東京ウィメンズプラザ ホール(渋谷区神宮前5-53-67)

@入場料
各回1,000円(①+②通し券1,500円)
※入場券は当日現地のみで販売(各回30分前より上映会場受付にて販売を開始)

「海すずめ」公式サイト http://umisuzume.com 
「やっさだるマン」公式サイト http://darumans.com

東京ウィメンズプラザ[アクセス]
http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/outline/tabid/136/Default.aspx

自分達が支払った入場券が全額、豪雨支援金として支払われます。

少しでも興味のある方は映画を観に行きませんか。

宇和島南高校関東同窓会第1回定期総会が11月17日グランツ渋谷で開催されます。関東周辺在住の宇和島南高校同窓生の出来る限り多くの方に参加していただきたいので知った方がおられたら拡散、ご連絡下さい。

ホームページ

http://www.uwajimaminami-dousoukai.tokyo/

IMG_1971
IMG_1970

【拡散希望】

「おかえり」MVフルバージョンを公開! 

IMG_1959


#土居裕子 #大石昌良 #花れん #中川奈美 #工藤圭一 #萩森花菜 #遠藤百合 #おかえり #がんばろう宇和島 

「おかえり」MVのフルバージョンが公開されました!
(これまではshort versionのみ公開されてました)

宇和島出身アーティスト7名が歌い演奏している「おかえり」。
今回の西日本豪雨により大きな被害を受けた故郷へ、皆様からの災害支援のご協力を少しでも頂けたら、とメンバー全員の思いで公開しました。是非見てね!

故郷宇和島への災害支援のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
【災害支援寄付 愛媛県宇和島市】

Music Videoは、
これまでは1番までしか映像公開してなかったので、工藤圭一くんや中川奈美ちゃんがソロで歌うところや、可愛い萩森花菜ちゃんが一人で歌ってるシーンも映ってます。

そして「おかえり」CD・DVDの今後の売上は全て宇和島市への災害支援として寄付させて頂くことも相談して決めました。

特典DVDにはね、今回公開した「おかえりMV 通常version」の他に、みんなのレコーディング時のオフショット映像を盛り込んだ「おかえり MV オフショットversion」や、
大石昌良くんの「またこいよ」を大石昌良&扇谷研人&花れんの3人でスタジオレコーディングしているそのままの映像「またこいよ studio version」のも入ってるんだよ〜♪

この情報を公開した途端に、たくさんの方にCD・DVDのご注文をいただいております。
早速、皆様のお気持ちをいただいているようでとてもありがたいです。

ご購入はこちらから

「おかえり」CD&DVD http://plume-records.com/?pid=90427958

皆様のご協力を賜れましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!


「おかえりMusic Video 通常version」

↑このページのトップヘ