ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ: べっぴんさん

「べっぴんさん」NHK連続ドラマ、昭和17 年神戸の商店をさくら他女学生一行が歌を歌いながら行進しました。






♫歩け、歩け、歩け‥我ら乙女の挺身隊♫


なんだろこの歌?


調べてみたら昭和165 月国民歌謡で「歩くうた」と言う曲でした。


国民歌謡は戦前の1936年から1941 年の期間、月曜から土曜の午後035 分から 5分間、新しい作った曲を1週間連続して流した番組です。






  歩くうた」


高村光太郎  作詞


飯田信夫      作曲


徳山 璉       歌手



あるけ  あるけ  あるけ  あるけ


南へ  北へ  あるけ  あるけ


東へ  西へ  あるけ  あるけ


路ある道も  あるけ  あるけ


路なき道も  あるけ  あるけ



あるけ  あるけ  あるけ  あるけ


目ざすはかなた  あるけ  あるけ


けぶれる  ゆく手  あるけ  あるけ


果なき  野づら  あるけ  あるけ


こごしき  磐根  あるけ  あるけ



あるけ  あるけ  あるけ  あるけ


身をやく  日照り  あるけ  あるけ


塩ふく  背中  あるけ  あるけ


身を切る  吹雪  あるけ  あるけ


凍てつく  目鼻  あるけ  あるけ



あるけ  あるけ  あるけ  あるけ


思ひは  高らか  あるけ  あるけ


大地の  きはみ  あるけ  あるけ


海さへ  空さへ  あるけ  あるけ


吾等を  とどめず  あるけ  あるけ







作詞はあの「智恵子抄」の作者、高村光太郎です。


わたしは教科書に出ていた高村光太郎の「レモン哀歌」が好きです。


「レモン哀歌」 高村光太郎


そんなにもあなたはレモンを待つてゐた


かなしく白くあかるい死の床で


私の手からとつた一つのレモンを


あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ


トパアズいろの香気が立つ


その数滴の天のものなるレモンの汁は


ぱつとあなたの意識を正常にした


あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ


わたしの手を握るあなたの力の健康さよ


あなたの咽喉に嵐はあるが


かういふ命の瀬戸ぎはに


智恵子はもとの智恵子となり


生涯の愛を一瞬にかたむけた


それからひと時


昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして


あなたの機関ははそれなり止まつた


写真の前に挿した桜の花かげに


すずしく光るレモンを今日も置かう


高村智恵子は1935(昭和10 年)、品川のゼームス坂病院に入院。


1938
年(昭和13年)10 5日、粟粒性肺結核で息を引き取りました。

「レモン哀歌」は、妻智恵子の死の瞬間を描いた作品。

智恵子の死の翌年の1939年(昭和14 年)、雑誌「新女苑」に発表。


41
年(昭和16年)第二詩集「智恵子抄」に収められました。


『智恵子抄』が発表された1941年(昭和16 年)の128 日、真珠湾攻撃によって日本は太平洋戦争に突入します。

戦争中、光太郎は智恵子を喪った悲しみを振りはらうように戦争詩の製作にのめりんでいきます。


光太郎はひたすら戦気高揚詩を書き続け、一切智恵子のことを書かなくなりました。


愛する人を亡くした哀しさのかわりに、戦意高揚の書き続けなければならなかった高村光太郎、なんだか悲しくなってしまいました。




『べっぴんさん』NHK連続ドラマが10月3日よりスタートしました。



主人公坂東すみれ、神戸生まれの実業家のお嬢さまである。

NHK連続ドラマの前作『とと姉ちゃん』の編集長花山伊佐次、唐沢寿明が演じましたが、そのモデルとなった花森安治も神戸生まれでした。

同じ神戸生まれの実業家をヒロインにして繋げたわけではないのでしょうが‥。

なんだか少し気にかかりました。

★朝ドラ"ヒットの法則"を踏襲する「べっぴん


「べっぴんさん」では、主人公の坂東すみれを、1925(大正14)年生まれとしている。モデルの坂野惇子さんは1918(大正7)年の生まれだから、7歳若くしています。

今回も前作の『とと姉ちゃん』と同様、坂東すみれモデル実在した坂野敦子のノンフィクションではなく、坂野敦子とファミリアをモチーフした架空のお話のようです。

ただ、誰もが『べっぴんさん』は坂野敦子がファミリアを創業して、皇室御用達ブランドになるまでを描いた立志伝だと思ってしまいます。

また、脚本家によって架空の出来事の創作が視聴者に誤認識や勘違いを起こす可能性があるのではないかと心配します。

公共放送であるNHKはもう少し配慮すべき必要があるのでは。

さて、今回の『べっぴんさん』主人公坂東すみれのモデルになった坂野敦子さんの経歴です。

★坂野敦子の経歴

1918年

レナウン創業者・佐々木八十八の三女として兵庫県神戸市に生まれる。

1931年(14歳)

甲南高等女学校(現在の甲南女子大学)に入学する。

1935年(15歳)

将来の夫となる坂野通夫と出会う。

1940年(23歳)

惇子は坂野通夫と結婚し、神戸市の外国人村に新居を構える。

1942年(25歳)

長女・坂野光子(てるこ)を出産する。

1943年(26歳)

坂野通夫が召集され、インドネシアの首都ジャカルタに派遣される。

1945年(28歳)

神戸大空襲により神戸の自宅が被災。
姉の疎開先である岡山県勝山町に母子で身を寄せ、終戦をむかえる。

1946年(29歳)

夫、坂野通夫が「すみれ丸」で無事に帰国し、再開をはたす。

インフレ解消政策などの悪影響によって、暮らし向きは極貧状態となる。

1948年(31歳)

結婚前から付き合いのある「モトヤ靴店」の店主の薦めで手芸品の販売に向けて準備を始める。

12月4日、モトヤ靴店のわずか2台のショーケースを店として、親友達とともにベビーショップ・モトヤを始める。
  
1950年(33歳)

ベビーショップ・モトヤを発展的に解散。

3人の仲間と共に、共に株式会社ファミリアを設立する。

1951年(34歳)

ファミリア初の直営店が、大阪の阪急百貨店うめだ本店にオープンする。

1956年(39歳)

ファミリアが東京、銀座にオープン。
これを機会に全国展開が行われていく。

1963年(46歳)

皇后美智子様が浩宮徳仁親王をご懐妊。

ファミリアの出産用品が利用される。

1979年(62歳)

アメリカ、ハワイに「ファミリアUSA」が設立される。

1992年(75歳)

ファミリアの会長を務めていた夫・坂野通夫が死去。

かわりに、坂野惇子が会長に就任する。

2005年(88歳)

心不全でなくなる。

なんだか坂野敦子さんの人生をまとめたようで、経歴だけだとなんだか味気ないです。

坂野敦子さんの人生はこんなもんじゃないって言いたくなりました。

人生は経歴だけじゃないですよね。

その人の毎日の生活や暮らし、誰と話して何を感じたとか、もうつまらないことがいっぱい毎日あります。

一つ一つのそんなつまらないことの積み重ねが、その人にとっては最大に大切なことかも知れません。



3日よりスタートした新しいNHK朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」。


image


新朝ドラ「べっぴんさん」ヒロイン女優には難病を乗り越えた過去も…素顔に迫る
ヒロインは19歳の女優・芳根京子だ。

亡き母の思いを受け継ぎ、刺しゅうに打ち込むヒロインの坂東すみれ。

順風満帆な暮らしを戦争で失ったすみれは、生きるために子ども服作りにまい進していく物語だそうです。

ドラマのすみれちゃん、無口でおとなしそうですけど、悪戯好きです。

刺繍や靴作りに興味シンシン、なんでも知りたがりさんですね。

すみれお嬢さんも女学生になり、みんなで遠足に行くシーンがありました。

友達と囲んで食べる弁当は

あれ?

御飯の真ん中に梅干し1っ個

日の丸弁当でした。

戦時中なんですね。



image


★日の丸弁当

日の丸弁当は、ご存知の通り、弁当箱に詰めたご飯の中央におかずとして梅干し1個だけを乗せたもので、日本の国旗のデザインに似ていることからこの名があります。

日の丸弁当は、戦前からありましたが、特に戦時中、毎月1日に設定されていた「興亜奉公日」の食事に奨励されたことで知られており、戦時中の代表的な食べ物のひとつと考えられています。

興亜奉公日というのは、国民精神総動員運動の一環として、1939年9月から1942年1月まで実施された生活運動です。

この日は、戦場での兵隊の苦労を偲んで、日の丸弁当だけで質素に暮らすことが奨励されました。
日の丸弁当が奨励されたのは、特に小学校・中学校で、学校に通う子供たちは、昼食に日の丸弁当を持参しました。

陸軍省では、毎月7日を「日の丸デー」と定め、7銭の日の丸弁当を売って恤兵(じゅっぺい、=戦地にいる兵士のために金銭や品物を贈って慰問すること)の費用を捻出しました。

鉄道の駅弁もやがて、日の丸弁当のみに制限されるようになりました。

日の丸弁当の外観は、最初に述べたように日本国旗のイメージに重なるため、愛国弁当としても意味づけられました。

戦時中は特に、愛国心を煽るために、「日の丸弁当」と呼ばれたといいます。

かくして、「日の丸弁当」の名は、国民精神総動員のスローガン「欲しがりません、勝つまでは」とともに戦時中の流行語にもなりました。

★「とと姉ちゃん」の続き?

ちょうど花森安治が大政翼賛会の宣伝部が「日の丸弁当」を推奨したんでしょうか。

ほんとうに神戸の女学生がみんな日の丸弁当食べる姿はなんだか不思議ですね。

でも、育ち盛りの女学生は日の丸弁当だけでは足らないでしょう。

★日の丸弁当の思い出

戦後も日の丸弁当、持って来ている人結構見かけますね。

御飯に梅干しは相性がいいのでしょう。

わたしの小学校の遠足が日の丸弁当でした。

昼に学校から生徒全員に御飯に真ん中に梅干し。

えっ、これだけ?

と思っていたら鯨の缶詰も配られました。

今は、もう食べられることもない鯨の缶詰です。

日の丸弁当に鯨の缶詰、美味しかったな。

日本人にとっては日の丸弁当は、今後も思い出になるんでしょうね。



 野原に出て四つ葉のクローバーを探したことはありませんか?

四つ葉のクローバーを見つけると幸せになれると昔から言われています。




確かに四つ葉のクローバーは探してもあまら見つからないから、見つけたときはほんとうにラッキーなんて思ってしまいます。

なんで四つ葉のクローバーを見つけたら幸せになれるんでしょう。

★三つ葉のクローバー

クローバー(シロツメクサ)は学名を「トリフォリウム」(Trifolium)。

「三つ葉」という意味です。 

古来より守護の力を持つものとして知られていました。

キリスト教以前の古代ケルトのお守りとしてアイルランドなどで「シャムロック」と呼ばれていました。 

アイルランドへキリスト教の福音を伝えるため、守護聖人パトリックがシャムロックの葉で三位一体(信仰、希望、愛)を教え、伝えたのです。

三つ葉のクローバー自体も古来から幸運のシンボルであるといわれていました。

★四つ葉のクローバー

三つ葉のクローバーよりもっと珍しい四つ葉のクローバーには、より強い力があると信じられています。

 イブはエデンの園から四つ葉のクローバーを持ち出した、という有名な伝説もあります。
 
四つ葉のクローバーには、色々な種類の象徴的な意味が与えられてきました。

一つには、それぞれの葉が信仰、希望、愛、幸運をあらわしていると伝えられています。 

また、四つ葉が、それぞれ東西南北をあらわしており、中心では四大守護霊が一つに統べられているという、「世界のシンボル」というとらえられ方もあります。 

あるいは、それぞれの葉が、名声、富、誠実な恋人、健康を運んできてくれるという言い伝えもあるそうです。

★クローバーはいつ日本へ

江戸時代、弘化3年に、オランダの貿易船が幕府に献上するガラス製品を持ってきた際、そのパッキングに このクローバーを乾燥させたものを用いていたといわれます。

その中に混じっていた種をまいたことから、 わが国に広まったのだそうです。 

ツメクサという名前がついたのも、この詰め物に使われていたことから「詰め草」と言う意味で呼ばれたそうです。

★四つ葉のクローバーの歌

詩はHigginsonの詩「Four-Leaf Clover」を明治42年(1909年)日本語に意訳し当時東京音楽学校の音楽教師ルドルフ・ロイテルが作曲したのが「四つ葉のクローバー」と言う歌です。

この歌が日本の女学生の間で歌いつがれていくようになります。

昭和16年(1941年)『女學生愛唱曲集 その一』に「四つ葉のクローバ」として収録された歌詞は以下の通りです。


『四つ葉のクローバ』

うららに照る 日影に
百千(ももち)の花

ほほえむ
人知らぬ 里に生ふる
四つ葉の クローバ


三つの葉は
希望 信仰 愛情のしるし



残る一葉は 幸福(さち)
もとめよ

疾(と)くその葉
希望深く 信仰固く
愛情厚くあれ


やがて汝(なれ)も 摘みてとらん
四葉の クローバ


女学生たちは歌詞の通りに野原に四葉のクローバーを探しに出かけたそうです。

歌の最後にあるように「残る一葉は幸福(さち)となっています。

四つ葉のクローバーの幸せ探しはこの歌から来ているのです。

★四つ葉のクローバーは10万分の1

四つ葉のクローバーってどれくらいの確率で存在しているのだろうって一度は気になります。

その確率はなんと1万分の1。

ただし、これは群をなして四つ葉にが発生していることを加味しているためだそうです。

それを除くと約10万分の1という驚きの確率です。

やはり、これだけ見つかりにしく四つ葉のクローバー、見つけただけで幸せになりますよね。



遠い遥かな昔、ギリシャでは神と人間が共存していました。

ギリシャの神はほんとうに人間的で人間とほとんど変わりません。

怒ったり、笑ったり、泣いたり、愛したり、ほんとどこが神なのかと思いたくなります。





「 ギリシャ神話 」すみれの名前の由来より

美しいイオは羊飼いの美青年アチスの許嫁でした。

ある日、全能の神アポロンは美しい紫色の瞳を持った乙女・イオを見染めてしまいます。

アポロンは奥さんがいた。

神のくせにふしだらな

ゲスの極みだ‼︎

ベッキーにいいよる川谷か?
 
アポロン

「そなたの美しい瞳に、この私の姿を映してほしい」 
 
イオ

「こ、困ります私には婚約者がいます」 
 
アポロン「婚約者!婚約者がどうしたというんだ」

「全能の神の この私が好きだと言うのだ」

なんと権力づくです。

現在だとアポロさんはパワハラで逮捕されます。
 
イオ

「触らないで下さい。私は婚約者を愛しています。」

「あなたのものにはなりません」

断固として拒絶するイオ
 
アポロン

「この私の愛を拒むなど、そんなことが許されるとでも思っているのか」

全能の神アポロ、このままではどうなるかわからないイオは逃げだします。

アポロ

「あっ、待て逃げるな」 
 
イオ

「来ないで」 
 
アポロン

「この私から逃げるのか」

「捕まえたらただでは済まさぬぞ、逃げたことを後悔させてやる」

イオを追っかけるアポロ
 
イオ

「誰か助けて下さい。」

「貞操の神、アルテミス様、どうか私を清い体のまま死なせて下さい」

可哀想なイオの願いを天の上から貞操の神アルテミスが聞いていました。





アポロに追われていたイオを望みどおり、すみれの花に変えたのでした。
 
美しい彼女の瞳の色だけを残して。 
 
だから今でもスミレは、アポロンの目に触れないように、 日陰に咲いています。 

ああギリシャ神話のイオとすみれの花、なんと哀しい物語なんでしょう。





すみれ色の涙

すみれって すみれって

ブルーな恋人どうしが

キスして キスして

生まれた花だと思うの

淋しかったから あなたを愛して

淋しかったから あなたを憎んだ

淋しかったから あなたにさよならを

そしてひとつぶ すみれ色の涙

↑このページのトップヘ