ケイのblog

愛媛県の宇和島出身。現在は横浜市で会社勤務。NHK連続ドラマ『エール』裕一(窪田正孝)音(二階堂ふみ)の主人公とその他ドラマ登場人物をモデル、古関裕而と妻金子の史実と時代背景を比較しながら、このブログでもっとドラマが楽しく見られたらいいなと思っています。

NHK朝の連続ドラマ『エール』■音の母、光子(薬師丸ひろ子)の台詞「二人が接吻しているのを見ちゃったの。汽車はもう走りだした。止まりません。…頭はダメって言ってるけど、心はいいって言ってるの。だから私は認める」こんな無茶苦茶な台詞。テレビドラマで観たことはありません。明かにテレビ劇場芝居■面白いです。私が勝手気ままに書いているブログです。でひ読んでみてください。

カテゴリ:あさが来た > 五代友厚

「あさが来た」NHK連続ドラマは五代友厚再登場。「夢を見て、東京と大阪を駆け回り元気だったころの五代友厚を思い出す」という設定だそうです。



image



五代友厚のディーンフジオカ再登場。また、女性の方の嬉しい時間となりますね。NHKアナウンサーの有働さんなんか、泣いて感動するのではないかと、ひそかに楽しみにしたりしてます。


五代さまが再登場、22日放送「あさが来た」


http://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/1600706_m.html


あさの夢の中




image




「 やっとこさ会えたな!」


懐かしい五代友厚デイーンフジオカの久々の登場です。


ディーンフジオカ


http://xn--t8j0a6ivb6637aedfmxi.com/1378.html" target="_blank" title="">http://xn--t8j0a6ivb6637aedfmxi.com/1378.html">http://xn--t8j0a6ivb6637aedfmxi.com/1378.html



過去のあさへの言葉がよみがえります。


「でも君は一番出会うべき人に、すでに出会っている」


英語も


「エクセレント!」


キザな言葉も


「私がハズバンドやったらあなたにこんな肩身の狭い思いはさせない」


あさに伝えるように


「人の上に立つものは時に非情にならねばならんことがある。偽善者ではあかんということです」


そして


「問題は、後世に何を残せるかです」


五代は


「私が死んでも五代がつくった大阪は残ります」


最後に


「負けたらあかん。他人ではない。自分にです」


とあさに語りかけて夢から消えます。


あさの夢の中の五代友厚は昔と少しも変わっていません。


いいですね。


あさも五代友厚に夢の中で逢えて、また頑張ろうと思います。


女性の方は、五代友厚に逢えてほんと元気が出ますよね。


今日も一日、良い日でありますように…。



「あさが来た」NHK連続ドラマ、五代友厚が亡くなって、あさの悲しみは大きい。あさは五代友厚が亡くなったことを知ると泣き崩れました。







あさの泣く姿に多くの女性があさと一緒に泣き、五代友厚がいなくなった寂しさを味わうことになりました。



あさイチ番組冒頭、有働アナ


「3月まで(ドラマは)あるから、2月くらいまでいてよかったのにね。いや、わかってたけれども、もう1カ月くらいいてよかったんじゃないの」

五代の早すぎる死に、不満を口にしました。

「これから五代さまを見られなくなると思うと…」と涙声。


「元気になっていただきたいと思っていたのに…まだ心の整理がつかない」


と何度も涙をぬぐいました。



有働アナは「五代ロス」症候群に罹っています。







★「五代ロス」とは


「あさが来た」NHK連続ドラマで五代さまが見られないと知った瞬間に


深い落ち込み
何にも関心・興味が持てなくなる
何も楽しめない、喜べない
常にだるい
不眠
食欲不振
集中できない
やる気がでない


などの症状がどれかでた場合はあなたは「五代ロス」症候群に罹っています。


それにしても、五代友厚が好きだったのですか、それとも役者のディーンフジオカが好きだったのか?


( 1 ) 歴史上の人物「五代友厚」が好きだったのか?

歴史上の五代友厚と言う人物 は「洋服」は着ず(夏冬で一着ずつ、一張羅があるだけ)穴の開いた着物をいつも着ていたと言われています。


服装にも無頓着だったとか。おしゃれそうなイメージでモテた・・・ってことでもないようです。


歴史上の五代友厚に恋したわけではありませんね。


( 2 )俳優のディーンフジオカが好きだったのか?


NHK連続ドラマ「あさが来た」の五代友厚が番組から見られなくなりましたが、深田恭子、ディーンフジオカにてTBS『ダメな私に恋してください』のドラマがスタート。ディーンフジオカに逢いたければ、そちらを見ればいいのです。


ディーンフジオカに恋したわけでもありませんね。



結局、ディーンフジオカが演じた五代友厚に恋したのです。



確かにドラマの中の五代さまはカッコよくて魅力的でした。


ドラマの中の五代友厚みたいな、そんな素敵な男性なんか世の中にいるはずはありません。



現実にドラマの中の五代友厚を探そうとするが、もうどこにも見つけることは出来ません。かくして、深い絶望の淵へと追い込まれていきます。



もうこんな素敵な男性、理想の男性に逢うことは出来ないと勝手に思い込むのです。



これが「五代ロス」症候群なのです。



おい、これってドラマだよ、最初から作り話だよ。ドラマの五代友厚って架空の人物なんだよって思いますが…。



しかし、架空の人物に恋する、それが乙女心。



「恋に恋する女性の心なのです。」



うん、難しいですね。



女性たちの「五代ロス」症候群が拡大中。


女性の微妙な心理と恋心は複雑です。



★「五代ロス」症候群の治療法は?



「五代ロス」症候群の治療法は唯一大いに泣いて食べることしかありません。



大いに泣いて食べて五代さまを忘れましょう。


忘れることがお嫌でしたら、記録に上書きしましょう。



これでOK。



有働アナもあなたも、ふたたび元気回復です。


現代の日本は、あなたたち元気な明るい女性でなりたっているんですから元気出して下さいね。

「あさが来た」NHK連続ドラマの五代友厚役のディーンフジオカさんの最終回です。







なんだか寂しいですね。五代友厚のディーンフジオカさんには夢で逢いましょう。



「私がハズバンドやったら、あなたにこんな肩身の狭い思いはさせない。」と口を滑らしてしまった五代友厚のディーンフジオカがあなたに一言。

「I can't believe what I've just said.」

「何を言ってるんだ私は」









「・・・私はあなたに会えてなかったら・・・」とぽつりと気持ちを吐露、そしてあなたの寝顔を見つめながら、


「 You've already met the person that should meet most 」

「でも君は一番出会うべき人にもうすでに出会っている・・・」と五代友厚のディーンフジオカがあなたに英語で語りかける。

続きはあなたの夢の中で…。








夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あなたは わたしから遠く離れているけど
逢いたくなったら まぶたをとじるの

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

うすむらさき色した 深い眠りに落ち込み
わたしは 駆け出して あなたを探してる

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

春風そよそよ 右のほほをなで
あなたは私の もとへかけてくる

夢でもし逢えたら 素敵なことね
あなたに逢えるまで 眠り続けたい

あの時にそう…
君に逢えたから今まで思っていた事が現実になった
今だから言える きっと言える
もう一度 君をそっと抱きしめて そして…

「あさが来た」NHK連続ドラマ、ディーンフジオカが演じる五代さまがついに亡くなります。衝撃の週末です。



image




1885年9月25日、明治18年、糖尿病により、五代友厚は東京の自邸で死去。まだ49歳と言う若さでした。







東京では同郷で初代大蔵大臣、松方正義が葬儀は五代友厚が一番愛した大阪で することを提案し決定しました。



五代の棺は東京・築地から横浜、神戸へと船で、さらに神戸から大阪まで汽車で運ばれた後、中之島の邸に運ばれています。









10月2日、五代の葬式が大阪、中之島邸にて葬儀が執り行われました。



葬儀は国葬並みです。儀仗兵が先導し、五代友厚の葬儀の列でメインストーリーが行進され、葬儀には大阪の恩人・五代を偲ぶ4800人の弔問客が次々と訪れたと言います。



また、五代の葬式に参列したのは,歩兵第 7 旅団長奥保鞏陸軍少将,建野大阪 府知事,中井弘滋賀県知事,児島惟謙大阪控訴裁判所長。



奥少 将は同郷の陸軍大将高島鞆之助の代理だと推測されます。



実業界を中心に、大阪は深い悲しみに包まれました。



その頃、葬儀に参列したあさは五代の死を自分のことのように受け止め、死は身近なことだと感じました。



五代の言った言葉



「私が死んでも五代がつくった大阪は残る」



いつまでも心に残るあさでした。



そうして、あさは



「後世になにを残せるか」



ということを考え始めるのでありました。








五代友厚の棺は淀屋橋を南に渡り東へ、心斎橋筋を南下して高麗橋通を東へ堺筋まで行き、堺筋を南下。五代友厚の別邸があった阿倍野の墓地に葬られました。



五代友厚の生涯はこの世に生まれ、育ち、命尽きるまで、49年間。鹿児島で生まれた五代の人生は、大阪のために走り続けた人生でした。


SAYONARA  GODAISAMA

「あさが来た」NHK連続ドラマでは五代友厚の病状が悪化したようです。執事から「あまり無理をするとお身体にさわります。」と言われ、お師匠さんの店で倒れます。


image



あさや新次郎や誰にもこのことは内緒にするように言います。五代の態度は、病に冒された情けない姿を見せたくないという気持ちからなんでしょうね。



image



史実の五代友厚の病気は糖尿病でした。


江戸中期の香川修徳は「一本堂行全医言」の中で糖尿病について以下のように記述しています。


胃が乾燥するためいくら飲んでも乾きが止まらず、いくら食べても飢餓がつづく。


しかも摂取した飲食物は身体の栄養にならない。小便多く尿は白っぽく甘味がする。


一度この病気にかかると治癒する人は100人中2,3人である。


さらにできものができやすく、眼症状がある、インポテンスになりやすいなど合併症についても記述されています。


現代の医学に照らしても、かなり正確に糖尿病の症状が把握されていたようです。


明治時代に入ると糖尿病は蜜尿病といわれ、尿糖の検査も行われるようになりました。さらに治療法として、でんぷん、砂糖を禁止し、青野菜の摂取などがあげられていますが、現代のような治療法は確立されていません。


明治天皇や夏目漱石も糖尿病だったそうです。


五代は亡くなる前年には大阪商船 (現在の商船三井)の開業、大阪堺鉄道(現在の南海鉄道)の設立に貢献するなど精力的に活動していました。


最後の最後まで大阪のため、日本の発展のため激務をこなしました。


五代は次第に病に冒され身体がやせ細る中、死の間際まで仕事を行なっていたとも言われます。


史実の五代友厚は、明治18年(1885年)9月に、療養中の東京で亡くなっています。死因は糖尿病とされ、まだ49歳の若さでした。


東京で亡くなった五代の亡骸は東京・築地から横浜~神戸へと船で運ばれ、中之島の自邸に到着しています。


大阪での葬儀では数千名にのぼる弔問客が訪れ、実業界を中心に、大阪は深い悲しみに包まれました。



image




「あさが来た」NHK連続ドラマも、あさや新次郎と五代友厚のお別れのシーンが来たようです。


ドラマではあさと新次郎と五代友厚のお別れの場面はどんな風に描かれるのでしょうか?五代はあさと新次郎に将来の大阪と明日の日本を託してどんな風に言うのでしょうか。


五代


「あささん、新次郎さん大阪の明日をお願いしましたよ。」


「五代死すとも大阪は死せず」


って言うのかも


それにしても、あの颯爽としたディーンフジオカの演じる五代友厚がドラマから見られなくなるとは、寂しい限りです。


↑このページのトップヘ