NHK連続ドラマ『エール』では音(二階堂ふみ)は梅(森七菜)に「せっかく歌を歌える機会があるのになぜ生かさないのか」と言われ自分には向いてないと思った音楽挺身隊に参加することになりました。

 音は懐かしい音楽学校の仲間たちとも会え、慰問にも喜んでもらえ楽しみも感じたのですが

 軍人とともに軍服を着た威圧感を放つビックボス小山田耕三(志村けん)が登場、違和感を感じる音(ドラマを予想してみました)音とビックボスの対決はあるのか?

 小山田耕三の史実のモデルは山田耕筰です。音楽挺身隊を設立したのは大作曲の山田耕筰でした。彼は「赤とんぼ」や「からたちの花」などの童謡の作曲家として知られていますが、戦時中は軍部に積極的に協力し将校待遇となっていました。

 しかも彼や軍部の真の目的は音楽統制でした。「音楽は軍需品」をスローガンに日本全体を軍事一色に染めあげようとしていました。

山田耕筰と音楽挺身隊

 当時の日本では軍部が勢力を持っており、ドイツを模倣して日本文学報国会や大日本言論報国会などの組織を作り、文化関連の活動を統制していたました。

 内務省や厚生省、警視庁、大政翼賛会の後押しで1941(昭和16)11月日本音楽文化協会は発足します。

活動内容は「日本人の作品を必ず演奏会に加える」といった音楽指導のほか、士気高揚と情操純化のための音楽会の開催、工場への音楽隊の派遣、演奏会開催の受理・不受理の決定などでした。音楽も国が統制する、それが目的だったのです。

 山田耕筰は副会長としてその推進組織として音楽挺身隊を設立しました。

 音楽挺身隊は、銃後国民の慰安と鼓舞激励のために演奏家協会全会員を動員して作られたもので、3,000の隊員を傘下に、市民慰安会、農村漁村への音楽慰安隊、産業戦士の慰労演奏などを行うことを趣旨とし、山田は率先してその先頭に立ち指揮をとったのです。

 1943(昭和18)には警視庁の管理下にあった演奏家協会は情報局管理下の日本音楽文化協会へと統合され、国家による統制経路はここで完全に一本化される。

 1944(昭和19)にはこの協会の会長となった山田は、ついに音楽統制の頂点に立っています。

 日本音楽文化協会の総則には「本会ハ肇国ノ精神ニ基キ音楽文化ヲ内外ニ宣揚スルコトヲ目的トス」とあり、音楽による国民精神の昂揚、音楽政策の樹立遂行への協力、国家的及び公共的行事への協力など、目的達成のための事業が述べられていました。

 協会が発行した「音楽文化新聞」は、当局に許可された唯一の音楽メディアとして、「音楽は軍需品」をスローガンに音楽界を導いていったのです。

山田耕筰の思想

 ドイツに留学していた山田耕作は、ナチス統治下の様子に感動していました。音楽と同様に国家も国民も一体となると言う統一美に理想を感じたようです。

 日本に帰国した後、山田耕筰は中国との全面戦争を期に、愛国の念を一気に燃えたたせてゆきます。

 1937(昭和12)77日に起こった廬溝橋事件では、日本軍に追われ逃げまどう中国の人々の目をおおう悲惨、残虐ばかりが当地のニュース映像で流されるのに憤怒しました。「正しき意味に於ける宣伝というもののいかに緊要であるかをつくづく思わされたのである。--日本が世界を知る程度は、世界が日本を知るよりも遙かに勝っている。東洋の一孤島である日本は実は余りにもその真姿を世界に知られていないのだ。--要するに日本を世界の津々浦々まで知らしめねばならないというのが、今日吾々国民の持つ切実感だ。--世界の報道機関を有効適切に動員させるのも其の一つ。映画によるものも其の一つ。美術、音楽等によるものも其の一つ。--それを敢行する決意とそれを実行に移す巨大な財的用意さえ調えば、誰一人としてこの文化戦の勇敢なる戦士としての参加を拒む者があろうか。」と新聞に書き送ったのでした。

 中国を日本支配下に治めるかを論じる文章も発表している。「わが日本の国力伸張に伴い、海外に雄飛するのになんの躊躇があろうか。どしどし進出すべきだ。ただ、武力だけでは足らない。武力は山野の伐採である。いまだかって世界のどこの植民地も文化工作なしに成功したためしはない。朝鮮統治の成功もこれがうまくいったからだ。北支、中支の統治にも文化戦線の推進が肝要である。」

 彼は愛国主義者であり国粋主義者でした。

古関裕而と金子とは相容れない世界だった。 

 古関裕而も金子も音楽を統制するものだとは考えもしなかった。音楽は庶民のためのものであり、庶民の歌を作曲したかった。庶民に寄り添った作曲をしていた古関裕而と金子は山田耕筰が作った音楽挺身隊の意図とは相いれなかったものだと思います。

 NHK連続ドラマ『エール』で小山田耕三役の志村けんさんはどんな演技をするのか非常に楽しみですね。果たして私が予想したドラマの展開になるのか今日の放送が気になります。